サイトユーザビリティ改善サービス

900サイト以上の改善ノウハウをもとにサイトの課題を徹底的に洗い出し、CVRを飛躍的に向上させることで、売上を確実に伸ばすコンサルティングサービスです。

Webサイトに流入してきたユーザーが直面する課題を解決することでCVRを向上させる施策「ユーザビリティ改善」は、 WEBマーケティングの施策の中でも売上アップに直結しやすい分野です。それにも関わらず、明確な指針をもって改善のPDCAを回せている企業は、多くはありません。
「自社のサイトの特性に合わせて、どんな施策を考えていいのかわからない」「改善を動かしたいが、社内や制作部門の巻き込みが大変」といった声もよく耳にします。

ECマーケティングでは、EC・非EC/業種業界/規模を問わず900サイト以上の改善で培ったノウハウを活かし、「確実に売上を向上させるユーザビリティ改善」のコンサルティングを提供しています。

この部分を改善します

売上を飛躍的に伸ばしたユーザビリティ改善の実績

ユーザビリティ改善のサービス内容

ヒューリスティック評価、被験者、アクセスログ、競合の4つの視点で​
サイトの課題を全方位的に洗い出します

課題抽出に加えて、プロジェクトの進行を強力にサポートし​
自社における改善から実装、検証までのPDCAサイクルを定着させ、​
強いサイト運営体質を作ります。​

ECマーケティングのこだわり
課題提案に終わらず、プロジェクトの完遂を
ECマーケティングがコミットします!

提案を行うだけにとどまらず、お客様で実装し成果に結びつけるところまで徹底的にサポートしています。
専門コンサルタントが作成したレポートや資料を毎月納品しますので、コンサル発注時にありがちなノウハウのブラックボックス化を防ぎ、お客様でさらなる改善を動かしていくことが可能です。

  • KPI設計

    ECマーケティングのこだわり
  • 実装技術フォロー

    ECマーケティングのこだわり
  • 課題管理

    ECマーケティングのこだわり
  • 優先順位設定

    ECマーケティングのこだわり

ECマーケティングのユーザビリティ改善が選ばれる理由

ECマーケティングの「売上向上に直結するユーザビリティ改善」は多くのお客様に高い評価を受けています。

  • 多様な業界での豊富な実績

    多様な業界での豊富な実績

    美容・健康・不動産・人材・アパレル・メーカーほか、特殊な業界でも多数の実績があります「うちは特殊だから」というお客様もぜひご相談ください。

  • UI改善のプロが在籍

    UI改善のプロが在籍

    国内最大手の総合通販サイトから、非 ECのリード獲得サイトまで、飛躍的に売上につながる改善を行ってきたユーザビリティ改善のプロが、お客様の売上向上ににフルコミットします。

  • ノウハウを自社のものに

    ノウハウを自社のものに

    コンサルティング会社にありがちな、「改善プロセスのブラックボックス化」をするのではなく、お客様が自社で改善を動かせるように、ノウハウ提供・KPI設計も行います。

  • 確実に売上向上につながる

    確実に売上向上につながる

    サイトのユーザビリティは、大きいのびしろをお持ちのお客様がほとんどです。ECマーケティングは、ほぼ確実に売上向上につながるノウハウを保有しています。

ケーススタディ

「売上向上に直結するユーザビリティ改善」を実例でご紹介します。

セッション数はほぼそのままで、
8900万円/月、4ヶ月合計32000万円の経済効果!

豊富な実績

業界やビジネスモデルを問わず、コンサルティングの実績が多数あります。

実績企業
 

経験豊富なECマーケティングのコンサルタントが担当します!

伊藤 肇

私は、15年近く、日本を代表するようなEコマース企業様から最近Webに力を入れている企業様まで、800サイト以上のサイト改善・CVR向上施策に取り組んでおります。


未だに自社サイトの改善・CVR向上には、どのように取り組むべきか暗中模索している(または手が回っていない)企業様が多い、とお見受けします。確かに、自社サイトの改善はどうしても主観的になりやすいので難しい部分ではあります。


EC/非EC、業界、規模などを問わず総合的にマーケティングをお手伝いしてきたECマーケティングだからこそ、「成果を出せるノウハウ」が豊富にありますので、ぜひ、一度私たちに提案させてください。

ECマーケティング 執行役員

伊藤 肇

経歴

ー 1997年慶應義塾大学卒業後、大手電機メーカーにて仕事の仕方を学ぶ。
ー その後2000年にWebコンサルティング会社に転職。インターネット業界の黎明期からWebマーケティングのコンサルティングで多くの大企業のプロジェクトにかかわり、2004年にはリアルビジネス(店舗運営)を行う会社の創設メンバーとして執行役員を務める。
ー 2006年からはEC専門のコンサルティング会社を共同創業し、数百サイトのコンサルティングを実施。2010年、ECマーケティング(株)の創業に参画。

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をQ&Aにまとめました。

  • Q ヒートマップやUI分析のツールとどう違いますか?

    A 一般的に、ツールでは現状把握をできるのみです。成果につなげるためのユーザビティ改善で大事なのは「具体的な改善」と「PJTの実行」です。こちらをプロの知見と力でサポートします。
  • Q ECサイト以外でも効果がありますか?

    A 基本的にCVポイントがあるサイトであれば、どんなサイトでも効果があります。不動産などのリード獲得サイトやBtoBサイトまで幅広い実績がありますので、まずはお問い合わせください。
  • Q 被験者テストやログ解析を単体で実施することは可能ですか?

    A 可能ですが、あまりオススメしません。理由はユーザビリティ改善で成果を出すためには、ピンポイントの課題改善というよりも網羅的な調査でクリティカルな課題にアプローチすることが必要だからです。ECマーケティングでは「売上を上げる」ことに最適化したコンサルティングを行っています。
  • Q サイトリニューアルを控えているので、その後にお願いした方がいいですか?

    A リニューアルの前をオススメします。仮説なきサイトリニューアルは失敗する傾向にあります。リニューアル前にKPIの設計や、ユーザビリティ上重要ポイントを整理しておくことで、成果につながるリニューアルを実現できます。

サービス詳細

ECマーケティング式 ユーザビリティ改善コンサルティング

ヒューリスティック評価

700項目以上のチェック項目及び当社プロフェッショナルの知見からサイト課題点を抽出し、改善の具体案とともに納品します。

サービス詳細

納品物

  • ・ヒューリスティック評価レポート
  •  課題数 20〜30項目
  •  報告書 40〜50ページ前後

アクセスログ解析

Google Analyticsのデータを弊社独自の視点から分析し、課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。

サービス詳細

納品物

  • アクセスログ解析レポート
  • KPI設計のご提案

被験者テスト

実際のユーザーの行動観察を行い、サイトの課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。被験者数は通常5人です。(リクルーティングもこちらで行います)

サービス詳細

納品物

  • ・被験者テストレポート
  •  課題数 10〜20項目
  •  報告書 40〜50ページ前後
  • ・動画および音声データ
  •  USBメモリにてご提出します

競合ベンチマーク評価

ヒューリスティック評価を競合5-6社と比較して行い、サイト課題点を抽出。改善の具体案とともに納品します。

サービス詳細

納品物

  • ・ベンチマーク比較レポート

改善・施策一覧

実装箇所のフォローおよび課題管理表のアップデートを行います。

サービス詳細

統括レポート

プロジェクトの成果・実装状況をまとめて提出します。
社内共有資料としてもお使いいただけます。

サービス詳細