戦略的CRMコンサルティングサービス

購買分析やペルソナ設計をベースに、顧客のリピート購入を強化します。単に戦略設計やツールの導入で終わるのではなく、現場で成果につなげる「ノウハウ」をお客様に提供いたします。

「CRM=“Customer Relationship Management”(カスタマー リレーションシップ マネジメント)」は、1990年代に登場した、顧客の満足度とロイヤリティの向上を目指したリレーションによりリピーターを増やし、LTV(ライフタイムバリュー)の最大化を図る手法です。2000年代以降は、インターネットの普及により、電子メールで顧客とのリレーションを図る手法として定着しています。


広告プロモーションにおけるCPA(顧客獲得単価)の高騰・頭打ちが課題となっている状況のなかで、MA(マーケティングオートメーション)ツールなどの普及によって、既存顧客や見込み客への対応が売上獲得のための重要な施策のひとつとして脚光を浴びている状況があります。しかし、戦略を描くだけで複雑な設定や運用を設計できなかったり、MAツールの導入だけで終始してしまったりと、成果につなげるまでには高いハードルがある施策であることも事実です。


ECマーケティングは、こうした背景のなかで、400社以上の大手企業へのコンサルティング実績で培ったノウハウを活かし売上を上げるための戦略的CRMサービスを提供しています。

ECマーケティング式 CRMコンサルティングの成功事例

戦略的CRMコンサルティングが確実に成果に繋がる理由

ECマーケティングの豊富なノウハウ×ペルソナ設計力×戦略構築力で
成果に繋がるコンサルティングを実現します。

  • 多様な業界での豊富な実績

    数百社以上の実績

    大手健康食品メーカー、大手通販サイト、大手アパレルメーカーからカラコン通販サイトまでの多彩な実績があります。

  • 編集のプロが在籍

    メルマガ改善の
    ノウハウ

    通算100回以上のメールマガジン改善実績があり、多くのケースで、リピート率を3~10%以上改善してきています。

  • SEO・マーケティングに精通

    定量/定性両軸で
    データ分析

    購買データ分析はもちろん、は戦略的なアンケート設計による分析で、正確かつ具体的なペルソナ像を設定できることが強みです。

  • 他社にない新しい手法

    ツールに頼らない
    シナリオ設計

    ツールを問わず、顧客リレーションのシナリオ設計を重要視した全体設計を行うことができるので、ツールの仕様ありきで設計されたコミュニケーションとは成果が大きく違ってきます。

他社との違い

戦略設計から現場の運用までオーダーメイドでサービスを提供いたします

ECマーケティングでは、ツールを問わず、顧客との接触機会を高めて、顧客リレーションを強化するための施策を行います。ツールありきでのソリューションを提供する企業が多いなかで、実際にそのツールを使ってどう売り上げアップに繋げるかといった「ノウハウの提供」と、「施策実行の支援」を現場目線に立って行います。

最近では、メルマガ配信システムだけではなく、MAツールを活用して成果につなげている実績もあります。LINE、アプリ、SMSなど、あらゆる手段を駆使しながら、お客様が顧客と円滑なリレーションを構築し、新規顧客を優良顧客に引き上げていくためのサポートを行います。

サービス提供範囲の他社との違い

戦略的に集客成果につなげるサービスプロセス

綿密な戦略設計に基づくサービスで、
お客様のマーケティングを確実に成功に導きます。

  • 調査/分析

    調査/分析

    顧客購買の簡易分析を行い、現状把握を行います。必要に応じて、追加アンケートで正確なユーザー像を把握に努めます。

  • ペルソナ・戦略策定

    ペルソナ・戦略策定

    分析データをもとに、ペルソナを再設定し、属性や見込み度合いに合わせてメルマガの戦略を設計します。KPIもここで見直します。

  • メルマガ構成/制作

    メルマガ構成/制作

    ステップメールの頻度・内容などコミュニケーション全般を構成します。ディレクションだけでなく、実際に制作も行うことが可能です。(別料金)

  • 効果測定・改善

    効果測定・改善

    配信後の効果を測定し、KPIに基づいた改善を行います。最大限にまで効果をあげるべく、細かいところまでPDCAを回します。

オーダーメイドで構築するプロジェクトスケジュール

お客様の環境や体制、現状の施策状況などを踏まえてお客様ごとにプロジェクトスケジュールを組みます。

あるお客様にご提案したプロジェクトスケジュール

オーダーメイドで構築するプロジェクトスケジュール

成果事例

「成果につながるCRM戦略および施策の実行」を導入した
お客様の成果例をご紹介します。

  • オリジナルグッズECP社

    オリジナルグッズEC P社

    リピート売り上げ30%UP!

    約30項目のアンケートを対象者1000人のユーザーから採取し詳細のペルソナ作成を行い、7個のクラスターに分けてCRM施策を展開

  • 大手ネット銀行S社

    オリジナルグッズEC P社

    クリエイティブ改善で
    口座開設数UP!

    会員登録からの口座開設率改善のためのステップメールの設計クリエイティブ改善を行った、施策実施後メルマガ反応率270%UP

  • 大手化粧品K社

    オリジナルグッズEC P社

    トライアルセットから
    本品引き上げ率20%改善

    購買データの分析を行いそこから有効な4つクラスターを抽出、そこにマッチしたシナリオを展開し、リピート率3%改善

  • ペット用品P社

    オリジナルグッズEC P社

    メルマガからの
    売り上げ250%UP!

    社内のメルマガ作成者に対してCRMのインハウス化を支援し、メルマガクリエイティブやKPIの設計PDCAの回し方を伝授しメルマガからの売り上げを1600万円UPにつながった。

お客様の声

お客様のから頂いた声をご紹介します。

  • お客様の声

    プラスワン様

    顧客データベースの活用は必要だと考えておりましたが、効果があるのか?という不安も大きかったです。しかし提案を受けて、その不安はなくなりました。競争戦略上非常に有効な施策となり、明確に数字も上がったので満足しています。CRMプロジェクト実施にあたりすべてが実績とそれに裏打ちされたノウハウがあるという具体的な説明で、リアルな改善実績を続けているということは非常に大きな説得材料でした。

  • お客様の声

    lcode様

    これまで様々なプロジェクトで必ず成果を出していただいていたので、今回もお願いしました。 驚いたのは、単なるMA導入に終わらない緻密かつ正確な現状分析と、 ペルソナのあぶり出しを行なっていただけた点です。 コンサルティングしていただくまでわからなかったユーザー像がどんどん具現化され、施策を戦略的に売上につなげられるようになりました。

  • お客様の声

    カメオカ様

    ECMさんは、言われたことしかやってくれない受け身なベンダーと異なり、いつもうちの予算・体制・置かれた状況を踏まえた上での最適解を考えた提案をしてくださるので、プロジェクトがどんどん前に進むのが正直楽しいです。CRMに関しても、同業界・異業界ともに実績豊富だったので、特に不安はなく、まるっとお任せできました。

導入実績

業界やビジネスモデルを問わず、コンサルティングの実績が多数あります。

  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業
  • 実績企業

経験豊富なECマーケティングのコンサルタントが担当します!

田中雅人

私は、Yahoo! JAPANがリリースされた1996年から20年以上Webマーケティングの世界に関わってきました。


私のこだわりは、ツールやソリューションありきで提案するのではなく、お客様の課題や状況に合わせて、徹底的に最適解を追求することです。


業界規模を問わず400社以上のマーケティングをお手伝いしてきたECマーケティングだからこそ、「成果を出せるノウハウ」が豊富にありますので、ぜひ、一度、私たちに提案させてください。

ECマーケティング 取締役

田中雅人

経歴

ー 1996年のYahoo!JAPANリリース当初よりWebマーケティングに携わる。
ー 外資系位ソフトウェアメーカー取締役、株式会社ファンサイド代表取締役、株式会社フルスピード取締役を歴任。
ー 専門はアドテクノロジー分野も含めたWebマーケティング戦略全般。
ー 原稿執筆や講演活動も実施。現在取締役としてECマーケティングへ参画。

サービス内容

お客様の状況に合わせて、柔軟にプランニング・設計するセミオーダーのコンサルティングを提供しています。

コンサルティング内容の例

施策内容 納品物(例) 備考
現状把握 データの洗い出し・KPI設計 KPI設計レポートKPI設計レポート プロジェクト前に綿密にKPIのすり合わせを行います。
調査・分析 アンケート/顧客属性分析 顧客アンケート設計/
顧客属性分析レポート
顧客属性を洗い出します。お客様が見落としていた顧客像が見つかることも多くあります。
設計 ステップメール改善・設計 ステップメール構成表
ステップメールメルマガワイヤーフレーム
顧客像を元にステップメールの戦略設計を行います。
メルマガクリエイティブ改善・設計 メールクリエイティブ改善レポート ロジックだけではなく、クリエイティブも成果につながる具体的なご提案が可能です。
運用PDCA ロイヤル顧客育成メールソリューション ロイヤル引き上げソリューションレポート 売上の大半を占めるロイヤル顧客を作り出すためのノウハウを持っています。
休眠顧客引き上げメールソリューション 休眠顧客引き上げソリューションレポート 休眠顧客の復活により、機会損失も見落とさず施策を打ちます。
その他のリピート率改善に関する
サポート
その他CRMコンサルティングレポート一式 その他必要なものはレポートとして納品します。

契約期間は9ヶ月〜になります。

  • プラン内容は参考のプランになります。CRMサービスは施策実行がお客様毎に異なるため、環境や施策状況に応じて個別でプランニング・お見積りさせていただきます。
  • 顧客へのアンケートの設計はプランに含まりますが、アンケートを取得するためのツールやインセンティブは別途発生する場合がございます。

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をQ&Aにまとめました。

  • Q 施策をスタートしてどれくらいで成果が出ますか?

    A 競合環境や事業構造にもよりますが。平均すると4ヶ月〜6ヶ月ほどで流入数が増え始めます。蓄積することで成果が加速していくサービスの特性上、お早めにスタートするのをおすすめします。
  • Q うちの業界は専門性が高いのですが、大丈夫でしょうか?

    A 業界に合わせて編集者をアサインできますので、美容・健康食品といった王道の業界から、ペット保険や不動産といった専門性の高い業界まで幅広く実績を上げております。まずはご相談ください。