車・バイク用バッテリー会社新サービスサイトのリニューアル

PC・スマホサイトのリニューアル
販売店への促進に注力したサイトを制作

  • PCサイト
  • スマホサイト

GSユアサバッテリー

リニューアル前の課題

元々社内ではSEO上の課題に対する施策を検討していたが、ECMがヒアリングを重ねていく中でサイトのユーザビリティ上の課題が成果のボトルネックになっていることがわかり、UI改善視点を加えたサイトリニューアルを実施することになった。具体的には「利用頻度の高い検索同線が分かりにくい」「クリッカブルな要素の見分けがつかない」「レイアウトのルールが決まっていない」などの課題があった。

制作のポイント

ECサイトと異なり、コンバージョンポイントをもたないサイトであったため、リニューアルの成果を測ることが困難であったが、GAを用いていくつかのKPIを設定し効果測定を行ったところ、例えばリニューアル後の直帰率は従来サイトの4割減を達成するなど、リニューアルの成果は大きかった。成功の要因としては、「バッテリーについて検討している人」が「比較検討する」という目的とそのペルソナ像に沿ったサイト作りを徹底したことが挙げられる。

制作概要

制作・設計

  • 上位レイヤー設計
  • ワイヤーフレーム策定
  • デザイン
  • コーディング

ユーザビリティ調査

  • ヒューリスティック評価
  • ユーザーテスト
  • 競合ベンチマーク調査
  • アクセスログ解析
ページトップへ