CATEGORYCRM 顧客関係管理(CRM)

CRM記事一覧

ECサイトでCRMを活用してリピーターを増やす方法

ECサイトは実店舗とは異なり、顧客の顔を直接見られません。対面でのコミュニケーションがないため、どうしても、ひとりひとりの反応や会話からニーズを探り提案するということが難しくなります。 その反面、全国・全世界から顧客が集…

訴求力アップ!効果的なキャンペーンメールの作成方法

商品のセールやイベントの告知を行う「キャンペーンメール」を作成する時には、キャンペーンの魅力を伝えるために、通常のメルマガとは違ったアプローチが必要です。 今回は、キャンペーンの効果を最大限に引き出し、コンバージョンを獲…

メルマガとLINE@の違いと使い分け

CRMは、企業が顧客とのリレーションを図り、単なる顧客から「リピート顧客」へ、そして「ロイヤルカスタマー」に育成するための施策として、主にメルマガを顧客とのコミュニケーションツールとして活用してきました。 しかし、ユーザ…

メルマガの書き出しの始め方と注意点

メルマガの開封率を上げるために、件名を意識する方は非常に多いですが、書き出しも件名と同じくらい重要だということを忘れてはいけません。 しかし、開封率アップに効果的なメールの書き出しとはどういうものなのか、わからない方も多…

メルマガのクリック率の目安と考え方

メルマガ配信において、気になる指標のひとつであるクリック率。しかし、クリック率を重視して効果測定をするのは得策とは言えません。 この記事では、クリック率の目安と開封率・反応率との違い、クリック率の考え方についてまとめてい…