CATEGORY 顧客関係管理

CRM

完読されるメルマガは構成が大切!構成の作成方法とコツ

ユーザーに伝えたい情報を直接配信できるのがメルマガの利点です。では、その届いたメルマガの内容は、ちゃんとユーザーに完読してもらえているでしょうか? たとえ届いても、きちんと本文を読んでもらえていなければユーザーに伝えたい…

訴求力アップ!効果的なキャンペーンメールの作成方法

商品のセールやイベントの告知を行う「キャンペーンメール」を作成する時には、キャンペーンの魅力を伝えるために、通常のメルマガとは違ったアプローチが必要です。 今回は、キャンペーンの効果を最大限に引き出し、コンバージョンを獲…

メルマガとLINE@の違いと使い分け

CRMは、企業が顧客とのリレーションを図り、単なる顧客から「リピート顧客」へ、そして「ロイヤルカスタマー」に育成するための施策として、主にメルマガを顧客とのコミュニケーションツールとして活用してきました。 しかし、ユーザ…

メルマガの書き出しの始め方と注意点

メルマガの開封率を上げるために、件名を意識する方は非常に多いですが、書き出しも件名と同じくらい重要だということを忘れてはいけません。 しかし、開封率アップに効果的なメールの書き出しとはどういうものなのか、わからない方も多…

メルマガのクリック率の目安と考え方

メルマガ配信において、気になる指標のひとつであるクリック率。しかし、クリック率を重視して効果測定をするのは得策とは言えません。 この記事では、クリック率の目安と開封率・反応率との違い、クリック率の考え方についてまとめてい…

メルマガ配信時間の目安と最適な配信時間の調べ方

メルマガは配信時間ひとつで成果が左右するため、どの時間に配信を行うべきか頭を悩ます人も多いでしょう。 ここでは、一般的な配信時間の目安と最適な配信時間の調べ方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。   1.…

メルマガとステップメールの違いと使い方

顧客とのコミュニケーションを取る方法として有効なのが「メルマガ」と「ステップメール」。2つともよく聞く言葉ですが、具体的な違いが分らないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、メルマガとステップメールの違いや、それ…