コンテンツマーケティングでアンケートを活用すべき理由


コンテンツマーケティングは、検索エンジンからの集客を実現するコンテンツSEOの手法が広く知られ、主に検索エンジンを使う顕在層へのアプローチ方法として実施されていますが、潜在層に対して認知を行う手法もあります。潜在層へのアプローチ方法として活用するのが「アンケートコンテンツ」です。

アンケート調査の結果をコンテンツに活かすことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケティングでアンケートを活用するべき理由を詳しくご紹介していきます。

 

1.アンケートコンテンツとは

アンケートや市場調査の結果をまとめたコンテンツを「アンケートコンテンツ」と呼びます。一般的にアンケートは、企業のマーケティングやユーザーニーズの把握を目的に行うことが多いのですが、使い方次第で企業のPRに役立てることも可能です。

アンケートコンテンツを取り入れる手法は、実は、古くからPRの手法として存在していました。企業がアンケート調査を行い、そのアンケート結果をニュースリリースとして配信するものです。ニュースリリース配信サービスを活用すると、20~30のWebメディアにニュースとして掲載されるため幅広いユーザーにリーチすることができます。

このアンケートコンテンツには、どのようなメリットがあるのかをみていきましょう。

 

2.アンケートコンテンツを活用するメリット

アンケート結果をコンテンツに活用することには、2つの大きなメリットがあります。

①.ニュースリリース配信で幅広いユーザーにリーチできる

1つ目のメリットは、アンケート調査で得た新しい情報を「ニュースリリース」として配信できることでしょう。通常のコラムなどは、ニュースとしては扱われないため、ニュースリリース配信サービスでは配信できないことを考えると、アンケートコンテンツならではの強みといえます。

配信した情報は複数のWebメディアにニュースとして取り上げられ、ユニークなコンテンツであれば多くのニュースサイトに転載されたり、SNSなどで拡散されたりする可能性もあります。

Webメディアに掲載されることで、幅広いユーザーにリーチできるため、自社について認知していないユーザーに知ってもらえる可能性が高いことがアンケートコンテンツの大きなメリットです。

②.SNSで拡散されやすい

人は何か面白い情報を知った時には、他の人に教えたくなるものです。情報のなかでも「数値」という客観的なデータは、人によっていろいろな解釈ができるため、自分なりの解釈をSNSで共有するなど、会話の切り口にされやすいのが特徴です。

アンケートコンテンツは「数値」という事実を伝えるため、興味関心を喚起することができれば、SNSで拡散される可能性が高まります。広く拡散された場合には、これまで接点のなかった層にまで認知されるため、非常に高いPR効果が期待できるでしょう。

 

3.アンケートの調査方法

アンケートコンテンツを作るためにはアンケートを実施する必要がありますが、調査方法は以下の3つが考えられます。

外部のプロへ依頼する

モバイル端末の世帯保有率がおよそ95%となった今では、インターネットを利用してのアンケート調査を行うことが容易になりました。アンケートのアウトソーシングは比較的安価に依頼できるため、自社が集めたい情報に強いリサーチ会社を選び依頼するとよいでしょう。

しかし、アンケート調査を行うだけではなく、結果を魅力的なコンテンツに落とし込まなければ意味がありません。アンケートをアウトソーシングするときには、コンテンツ作成を最終目標として、リサーチからコンテンツ作成まで一貫して取り組んでくれる会社に依頼するのがおすすめです。

既存顧客へアンケートを取る

既存顧客に対してアンケート調査を行うと、コストを抑えることができます。Googleフォームなど、Web上でアンケート調査できるシステムを利用すると、自動で集計まで行えるため便利です。

ただし、アンケートに回答してくれる顧客が少なければ、回答率が低くアンケートの信頼性がなくなってしまう可能性があります。アンケートへの回答率を上げるため、クーポンやポイントの配布など、インセンティブを用意した方がよいでしょう。

セルフリサーチで作成する

アンケート調査にあまり予算をかけられない場合には、自身で対象者を見つけてアンケート調査に協力してもらうのもひとつの手です。

しかしアンケートの作成から対象者への依頼、結果の集計、分析、そしてコンテンツの作成まで自社で行うには非常に時間がかかります。結果的にトータルコストが高くなる可能性も少なくないため、注意しましょう。

 

4.ECマーケティングのアンケートコンテンツ

ECマーケティングでは、コンテンツマーケティング施策の一環としてアンケートコンテンツ施策のサービスを提供しています。リサーチからコンテンツの作成まで一貫して行うため、手間をかけずにコンテンツ作成が可能です。

アンケート結果をただまとめるだけではなく、最後まで読んでもらうことはもちろん、多くの人が興味を持ち拡散されるように工夫してコンテンツを作成しています。アンケートコンテンツの作成に興味がある、しかし自社で行うには人的リソースが不足しているような場合には、お気軽にご相談してください。

 

5.まとめ

アンケートはユーザーや市場の動向を確認するだけでなく、コンテンツに活用して企業PRにつなげることもできます。これまで接点のなかった層にアプローチできる優れた施策のひとつです。

しかしただアンケート結果をサイトに掲載すればよいわけではなく、多くの人の話題になるような魅力的なコンテンツに仕上げる必要があります。

自社でアンケートコンテンツを作成することが不安な場合には、プロに依頼することも視野に入れ、アンケート結果を十分活用できるようにしてください。

Webサイトのマーケティングでお困りならお問合せください

CTAイメージ
800サイト以上のマーケティングサイトをコンサルティングしてきた、ECマーケティング社のノウハウをご提供させていただきます。 まずは、お客様のお困りの点をぜひ、お聞かせくださいませ。