コンテンツSEOの外注費用・相場は?信頼できるSEO対策会社の選び方

検索流入から新規顧客・既存顧客を集客するコンテンツSEOは今やWebマーケティング手法の定番になりつつあります。

導入のハードルが低く小~中規模の業種でも取り入れやすいのですが、一方で確実に成果を出すにはそれなりのスキルが必要です。内製でのSEO対策に限界を感じているWEB担当者の方も多いのではないでしょうか?

社内のリソースが不足している企業では外注でSEO対策を行うケースも増えています。必要に応じてコンテンツSEOサービスを利用することで売上改善につながるかもしれません。 この記事では外注でコンテンツSEOを行う場合の費用相場、結果を出せるSEO対策会社の選び方をご紹介します。

1.施策別・コンテンツSEOの外注費用

実際のところ、コンテンツSEOの外注費用はピンキリです。月額換算すると安くて5万円程度、大企業向け・ビッグワード狙いだと100万円以上かかるケースもあります。

効果を出すためのコツは「とにかく安いものを選ぶ」のではなく、「自社に合った施策を提供してくれる会社を選ぶ」こと。多くの企業は複数の施策を一気通貫で担ってくれますが、安価なSEO会社は何らかの施策をやらない/スキルの低い人に任せてコストカットしているケースが多いので注意してください。

以下、施策ごとの一般的な費用相場です。

施策価格
①戦略立案5万円~20万円(初期費用)
②構成案作成2万円~5万円/1本あたり
③ライティング2万円~5万円/1本あたり(構成案なし)
5万円~7万円/1本あたり(構成案あり)
④入稿・公開単体での請負はほとんどなし
専門家による監修2万円~10万円/1本あたり
図解の制作点数による(1点2,000円~)

①戦略設計(ニーズ分析、キーワード調査など)

初期費用として5~20万円程度かかるのが相場です。SEO記事で成果を出すには「どんなターゲットに」「どのようなキーワードで」アプローチするのか明確にしてから戦略を立てる必要があります。ターゲット層の調査やキーワード選定など、より効果的な記事を制作するために必要な作業だと言えるでしょう。

初期費用を取らず単発で安価な記事を書く業者はしっかりキーワード分析をしておらず、質の低い記事を量産している可能性が高いでしょう。戦略設計が内部のリソースでしっかりできていればそれでも問題ないかもしれませんが、SEOに詳しい人材がいない場合は特に注意して見極めるようにしてください。

②構成案作成

相場は3万円~10万円。狙うキーワードを選定後、上位表示されるような記事の構成案を考えます。

上位記事などからニーズを上手く抽出し、分かりやすく見出し別にまとめる力が必要です。

③ライティング

相場は2万円~7万円。構成をもとに実際に記事を書いていきます。

「SEO外注」と言うとライティングの代行をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、実際のところ文章表現そのものは検索順位で上位に出られるか否かにはあまり関与しません。見やすい文章で書かれているか、読者層に合った表現を使えるかなど基礎的なライティングスキルはもちろん必要ですが、それよりも重要なのは「中身となる構成がしっかりしているか」「土台となるターゲティングが適切か」です。

構成無しでライティングを依頼した場合、内容が薄くなりやすいので注意が必要です。内容に齟齬があった場合は構成段階で修正した方が工数はかかりませんし、記事執筆後の修正に追加費用がかかるケースも多いです。できるだけ構成案の作成まで一貫してサービスを提供してくれる企業を選んだほうが無難でしょう。

④入稿・公開

WordPress等のCMSへ入稿し、装飾を施してから公開します。

記事のライティングまでを外注して入稿は自社で行う企業が多いのですが、入稿は意外と手間がかかる作業です。社内のリソースによっては外注することを考えてみてもいいでしょう。

その他、追加でかかる費用

専門家による監修:2万円~10万円

図解の制作:点数による(1枚2,000円~)

2.サービス別・コンテンツSEOの費用

ここまでご説明してきた通り、どの施策を含むかによってコンテンツSEOの外注費用は大きく異なります。単純に安いかどうかではなく、求めるサービスを提供してくれるかチェックするようにしましょう。

以下、コンテンツSEOのサービスをいくつかの種類に分類したものです。同じ会社が複数のプランに対応しているケースもあります。

サービス名特徴
SEOコンサルティングサービスマーケティング戦略の策定~効果測定までコンサルティング
内部対策まで行うことも
固定報酬型サービス内容に応じて毎月決まった月額
成果による報酬変動なし
成果報酬型検索順位が上がったキーワード数に応じて報酬額が決定
ライティング代行サービス記事単位の都度払い
SEO戦略には関与しない

SEOコンサルティングサービス

月あたりの相場は30万~100万円程度。現状のサイト分析を行ったうえで、マーケティング戦略の策定から効果測定までコンサルティングします。

どんなキーワードでどうやって検索順位を上げるか一緒に戦略を立案するので、SEOの知見に自信がない企業におすすめです。戦略のアドバイスのみ行うコンサルからコンテンツ制作まで代行するコンサルもあるので、自社のリソースに対応した企業を選ぶのがおすすめ。

コンサルの一環でサイト設計を含む内部対策まで行ってくれるケースもあります。

固定報酬型

サービス内容に応じて毎月決まった月額を払います。記事の数や種類に応じて一括払いにする企業もあります。

検索順位上昇などの成果による報酬変動はないので、実力・実績を見極めるのが大切です。

成果報酬型

検索順位が上がったキーワード数に応じて報酬額を決定する仕組みを採用している企業もあります。

会社によっては具体的な施策を公開せず、外部リンクを増やすなどのグレーゾーンなSEO対策を行っているケースもあるので、施策をしっかり確認することをおすすめします。

ライティング代行サービス

あらかじめコンテンツマーケティングとしての戦略の方向性が決まっている状態で、中身の記事を制作する形をとるのがライティング代行サービスです。

記事単位の都度払いで1件あたり3万円~10万円程度が一般的な相場です。ライティング、構成案の実績・質によってだいたいの価格が決まります。クラウドソーシングなら極端に安い案件もありますが、品質はほとんど担保されません。

SEOコンサル型より比較的安価な傾向にありますが、記事単位なので記事の専門性によってはコストが見合った結果が得られないこともしばしばあります。

売り上げを出すための工程にはほぼ関与しないので、「知見はあるが内部にリソースが不足している」という企業におすすめです。

3.自社にぴったりなコンテンツSEO制作会社の選び方

一口にコンテンツSEO制作と言っても、個人が副業感覚で運用する小規模なものからグローバル企業向けの大規模なものまで多種多様なサービスがあります。種類が多すぎてどの会社を選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

ここからは実際にコンテンツSEOに携わっている企業の視点から、自社に合った信頼できる外注企業の選び方を伝授します。

自社に不足している施策を考える

企業によってかかる課題は大きく異なります。

例えば「ライティングができる社員でなんとなく記事だけ作って全く戦略立案ができていない」のが課題であれば、SEOコンサルティングに分析やキーワード選定から任せるのがよいでしょう。

「SEOの優れた知見を持った担当者がいるのに記事を作る人員が足りない」という場合は、ライティング代行に記事の執筆だけ頼めば安価に済ませることができます。

予算の兼ね合いが気になるのであれば、自社が持っているリソースはそのまま使って足りないところを外注に頼むなどの使い分けが大切です。

実績を見る

同じようなサービスを提供している企業を比較する際に重要なのがこれまでの実績です。

実績を持たない企業ほど安請け合いしていることが多いため、コストカットのために実績の浅い企業に頼んだら思うように成果が出なかったというのはありがちなパターンです。最終的に必要なのはSEOを通じて新規顧客を増やすことなので、価格だけでなくその会社の実績をしっかり見ることをおすすめします。

ある程度規模の大きな企業であれば実績・事例のページがあるはずですので、そこから具体的な施策を確認してみると信頼のおける企業か判別できます。

対応の柔軟さをチェックする

その時々によってコンテンツSEOに必要な施策は変わってきます。

最初は競合分析やキーワード選定を念入りに行い、場合によっては内部対策も並行して行う必要があるでしょう。記事公開後しばらくしたら、順位が上がっていない記事のリライトや戦略の改善を行わなければならないかもしれません。

状況に応じて費用や施策を柔軟に変え、必要とあらば相談に乗ったりアドバイスをくれたりする企業を選ぶと安心です。(手前味噌ですが、弊社のSEOコンサルティングではどんなことでも細かくご相談いただけます)

4.まとめ

コンテンツSEOの外注は安くて数万円~高くて100万円以上かかるケースもあります。

サイトの規模、求める戦略や施策によって異なるため、自社サイトの課題を解決するにはどんなサービスが必要か考えたうえで外注する企業を選ぶとよいでしょう。

集客につながるコンテンツSEOをお求めでしたら、ぜひ弊社のサービスもご検討ください。

ECマーケティングのコンテンツマネジメントサービス

ECマーケティング株式会社は、「確実に集客につながるコンテンツマーケティング」を提供しています。

ただ記事を納品するだけではなく、SEO観点を押さえたコンテンツで集客効果の最大化を実現します。

豊富なオプションプランがあり、御社に合わせたご提案が可能です。ぜひまずはお問い合わせください。業界に合わせてコンサルタント・編集者をアサインさせていただきます。

>>コンテンツマネジメントサービスはこちら<<

Webマーケティングのお役立ち資料ダウンロードはこちらです
800サイト以上のマーケティングサイトをコンサルティングしてきた、ECマーケティング社のノウハウをご提供させていただきます。ぜひ、活用ください。
資料ダウンロード

WEB制作の最新記事

WEB制作をもっと見る