失敗しない!Webコンサルティング会社の選び方や依頼の流れ


オウンドメディアやECサイトの運営など、Webコンサルティング会社に課題分析や改善のアドバイスを依頼したいけれど、選び方や依頼方法がわからず困っていませんか?

ここ数年、国がDX(デジタルトランスフォーメーション)などを推進する動きがあるなかで、Webの活用に力を入れる企業が急増し、専門部署を設ける会社も珍しくありません。

しかし、Web活用のトレンドやデジタル関連テクノロジーは目まぐるしいスピードで変化するため、担当者が最新の専門知識を勉強しながらWebを活用して効果を出すのは至難の業。どのように成果を出したらいいのかわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイントや費用相場、依頼の流れについて解説します。

1.Webコンサルティング会社が解決してくれること

まず、Webコンサルコンサルティングとは、何をどう解決してくれるサービスなのか確認しましょう。

Webコンサルティング会社はWebサイトの運営に課題を持っているクライアントに対して、Webサイトや施策の問題点を分析・改善して、売上に貢献するためのアドバイスなどを提供することを業務としています。

具体的な対応領域は主に3つ、新規顧客の獲得に欠かせないWeb広告・SEO・MEO・Web PRといった「集客」施策、集客した顧客を逃がさないための「接客」にあたるユーザビリティ改善施策、リピーターを獲得し、購入単価を改善する「追客」を行うCRM施策です。

これら3つの対応領域について、ある特定の分野に特化した会社もあれば、「集客→接客→追客」という一連の流れをワンストップでサポートしてくれる会社もあります。
Webコンサルティングの対応領域

2.要チェック!Webコンサルティング会社を選ぶ際の4つのポイント

数多くあるWebコンサルティング会社の中から、自社の課題に適した信頼できる依頼先を選ぶには、以下の4つのポイントを押さえることが大切です。

対応領域が広くワンストップで対応できるか

Web事業の改善を依頼する場合、「対応領域が広くワンストップで対応できる」Webコンサルティング会社を選びましょう。さまざまな領域の課題を同時に分析し、短期間でのWebサイト改善を実現できます。また、外注先を一本化できるため、調整や請求の手間が少なくなり、業務削減にもつながります。

「アクセスを強化したい」「CV率を改善したい」といったピンポイントでの強化を図りたい場合には、特定の分野に特化した会社を選んでも問題はありませんが、最終的に売上の強化を行いたい場合には、全体の施策を調整しながら改善を図る必要があるため、全体の施策を俯瞰して見て、その時点でどこを強化すればいいか把握できる会社を選ぶ方がいいでしょう。

SEO、Web広告、UI改善、CRMなど、ECマーケティング株式会社では集客・接客・追客まで一貫したサービス提供が可能です。事業特性やWeb事業全体のバランスをみて効果的な施策をご提案します。

集客・接客・追客、それぞれの詳しいサービスページはこちら

過去の実績を公開しているか

Webコンサルティング会社が公開している過去の実績は大きなチェックポイントです。実績をみれば、自社に近い業界や業種、サイト規模の案件に携わったことがあるか、実際に成果につながる提案をしてくれそうか確認できます。上手くいった事例があれば、そのノウハウで自社も良い結果が期待できるでしょう。

一方、過去の実績が公開されていない場合、掲載できるほどの十分な成果が出ていない可能性があり、依頼するにはリスクがあるかもしれません。ただし、Webサイト上では非公開にしている実績もあるので、実際に打ち合わせを行い、過去の実績を教えてもらうことをおすすめします。

また、Web業界はトレンドの移り変わりが激しいため、事例の更新頻度もチェックする必要があります。直近1年以内での実績がない場合、Web業界に対する知識や経験がアップデートされていない可能性があるため注意しましょう。

ECマーケティング株式会社では450社以上の実績があり、一部を厳選してコーポレートサイトで公開しています。業界とサービス内容をしぼって事例を探せるので、自社に近い成功事例を簡単に確認できます。

50社以上掲載!実績・事例ページはこちら

自社に最適な提案を出してくれるか

事業の今後を考慮して、長期的な目線で最適な提案をしてくれるかも判断基準のひとつです。

短期的な売上アップを目的として、CPAやCVRといった目の前のKPI改善を中心に提案する会社もありますが、将来を見据えない単発的な戦略はかえって事業縮小を招くリスクもあります。

例えば、ECマーケティングでは、クライアントの事業構造を把握して、そのうえで課題を抽出・分析する詳細な成長戦略の提案とそれに基づいたマーケティング施策の実施を強みとしています。なるべく、事業全体を把握・分析した上で中長期的な戦略を立ててくれるWebコンサルティング会社を選びましょう。

EC事業を成功に導くWebコンサルティングの詳しい手法はこちら

現状分析から施策の実行まで行ってくれるか

分析だけでなく、施策の実行まで任せられるWebコンサルティング会社かどうかも重要です。

現状分析をもとに施策の立案まで行い、その後は分析と改善指示のみで施策の実施までは請け負わないスタイルのWebコンサルティング会社もあります。立案された施策に対して自社のリソースや知識が不足していた場合、「いざ実行の段階になって上手くいかない」という事態も起こり得ます。

課題分析・施策実施・効果検証・改善策の実行まで一任できるコンサルティング会社を選んだ方が、結果的に費用対効果もよく、スピーディーな目標達成が期待できるでしょう。

3.Webコンサルティング会社の費用相場を知っておこう

ここまでWebコンサルティング会社の選び方について解説してきましたが、かかる費用は会社やサービス内容などによって幅があります。

ご紹介したような「実績豊富・ワンストップの対応領域・長期的な成長戦略提案」などの条件を満たすWebコンサルティング会社の大まかな費用相場は、以下のようになっています。

施策内容 費用
SEO対策 月額30万円~
コンテンツSEO対策 月額30万円~
Webサイトリニューアル 100万円~
MEO対策 月額2万円~
Web PR 月額30万円~
Web広告(ディスプレイ広告) 月額20万円~
ユーザビリティ改善 70万円~
CRM対策 月額30万円~

これらの費用はあくまで相場であるため、依頼を検討する際は次に紹介するWebコンサルティング会社への依頼の流れを参考に、見積もりをとることをおすすめします。

4.Webコンサルティング会社への依頼の流れも把握しよう

Webコンサルティング会社に依頼するまでの流れも把握しておきましょう。依頼前に自社の課題を洗い出しておくとスムーズです。

①.依頼内容を明確にする

まずは自社のWeb事業の課題を洗い出し、依頼したい内容と目的を明確にすることです。

例えば、「アクセスは月々伸びているがCV数は大きな変化がないためCV数を上げていきたい」「複数の広告を行っているが適切な広告出稿ができているかどうかわからないため広告ごとの効果検証がしたい」「検索結果で上位表示させたいキーワードがあるが現状上位表示されていないためアクセスが伸びない」など、なるべく具体的な相談をしましょう。

②.候補のWebコンサルティング会社を探す

自社の課題を解決してくれそうなWebコンサルティング会社を見つけるには、ホームページで以下のポイントを確認するのがおすすめです。

<チェックポイント>
・豊富な実績数と自社と近い課題の成功例
・Web事業の対応領域の広さ、ワンストップ依頼が可能か
・事業全体を長期的にみられる分析力と提案力
・施策の実行まで請け負えるか

③.各社から提案書・見積もりをもらう

チェックポイントをもとにWebコンサルティング会社を2~3社に絞り、各社から提案書と見積もりをもらいます。このとき、すぐに対応してくれるかも見ておくと、実際に依頼した際のスピード感も推し量れるでしょう。

また、実務担当者が別にいる場合は、実際に会うかオンライン会議などで顔合わせを行ったうえで任せられそうか判断しましょう。

④.依頼する1社を選ぶ

各社の提出した提案内容や費用感を比較して、依頼する1社を選び契約します。

5.まとめ

Webの世界は日々トレンドや手法が変わるため、自社の力だけでWeb事業を盛り立てるのには限界があります。行き詰まりを感じたら専門知識で課題の分析・改善を図ってくれるWebコンサルティング会社へ依頼することをおすすめします。

Webコンサルティングを行う会社は数多くありますが、依頼する際は、実績の多さ、対応領域の広さ、長期的な事業戦略提案、施策実行の有無など多角的な視点で選定しましょう。

依頼する際は、先に自社の課題を洗い出してからWebコンサルティング会社に提案書と見積もり依頼するとスムーズです。自社のWeb事業を安心して任せられる、最適なWebコンサルティング会社を見つけてください。

会社選びで迷った際は、実績450社以上、SEO、Web広告、UI改善、CRMなど、Web上の「集客」「接客」「追客」までワンストップで対応可能なECマーケティングへぜひご相談ください。

Webコンサルティングのご相談・お問い合わせはこちら


Webマーケティングのお役立ち資料ダウンロードはこちらです

CTAイメージ
800サイト以上のマーケティングサイトをコンサルティングしてきた、ECマーケティング社のノウハウをご提供させていただきます。ぜひ、活用ください。