WAOJE(旧和僑会)クアラルンプール大会

先日クアラルンプールで開催された、WAOJE(旧和僑会)のASEAN大会に参加してきました。

WAOJE(旧和僑会)とは、World Association of Overseas Japanese Entrepreneurs の略で、海外を拠点とする日本人起業家のネットワークです。→WAOJE(旧和僑会)について

集合写真(アジア中から100人以上の起業家が集結)

集合写真

マハティール元マレーシア首相による基調講演

マハティールさん

御年91歳でありながら、1時間もこのように立ったまま講演されました。

 

 

なお参加された起業家(≒会社)を都市別に見ると

クアラルンプール 29社

バンコク 19社

シンガポール 17社

プノンペン  8社

ヤンゴン  2社

その他   42社

でした。ジャカルタから来られる方がもっといてもおかしくないのかなと思っていたのですが、上記に含まれてなく、当日もお会いしなかったことのが意外でした。ジャカルタ(インドネシア)は大企業以外の会社設立のハードルが高い結果かもしれません。

一方で、プノンペンからがバンコク、シンガポールにつづいて8社 と多かったのも意外でした。カンボジアの経済成長が急速に進んためか、クアラルンプール(マレーシア)とつながりが深いのか、ただの偶然なのかもしれませんが、興味深いです。

東南アジアEコマース市場の夜明けの最新記事

東南アジアEコマース市場の夜明けをもっと見る

この記事をかいた人

アバター画像

Webコンサルタント 広告代理店にてメディア運営・SEOディレクション・Web広告運用を経験。 現在はコンテンツSEOとWeb担当者向けメディア『Webly』の編集を担当。

最新の記事