Q.集客を実現するキーワードの選定方法を教えてください


A.ターゲット選定⇒キーワード分析⇒キーワード選定の順に行ってください。

効果的な集客を実現するコンテンツを作成するためには、まず、キーワード選定が非常に重要になります。好きなテーマや書きやすいテーマからコンテンツを作成した場合、集客がほとんど実現できないコンテンツが出来上がる可能性があります。

また、集客数を多くしようとして、月間検索数が多いキーワードから選定し、そのキーワードの検索結果の上位サイトが著名なサイトで埋められていた場合には、上位表示が難しくなります。

キーワード選定は下記の手順で実施してください。

①ターゲットの選定

ターゲットには、「顕在層」「準顕在層」「潜在層」が存在しますが、そのなかのどのユーザーを集客したいのかを決める必要があります。
「顕在層」「準顕在層」「潜在層」をそれぞれ集客したいなら、それぞれのキーワードを選定しても構いません。それぞれのターゲットに合ったキーワードを選定しましょう。

 

②キーワード分析

ターゲットを決めたら、そのターゲットが検索すると考えらえるキーワードを選定します。実施方法としては以下の通りです。

②-1 メインキーワード選定

メインのキーワードをピックアップします。

②-2 サジェストキーワード選定

メインキーワードのサジェストキーワードをピックアップして、実際に検索して、上位が著名サイトで埋められていない確認します。

 

 

③キーワード選定

候補のサジェストキーワードが決まったら、そのキーワードに対するサジェストキーワードを調べて、適切なキーワードを選定します。

③-1 サジェストキーワードの深堀

さらにサジェストキーワードを抽出してそれに対しての検索結果も同時に調査します。

③-2 キーワード選定

その中から最終的に候補キーワードを決定します。

   


Webマーケティングのお役立ち資料ダウンロードはこちらです

CTAイメージ
800サイト以上のマーケティングサイトをコンサルティングしてきた、ECマーケティング社のノウハウをご提供させていただきます。ぜひ、活用ください。