CRMリピート率改善

メルマガを最強の接客手段へ改善しリピート率・客単価を最大化します。

ECサイトのリピート率が下がっているのは、不況のせいだけではありません。
こんな時代だからこそ、顧客の変化を捉えて、それに合わせたマーケティングが強く求められます。
ECマーケティングでは、顧客を定量・定性・人間工学の3D(立体的)で捉え、一人ひとりの購入心理を読むCRMソリューションを追求しています。顧客の心理に合わせた弊社CRMソリューションは、従来のデータマイニング重視のCRMソリューションとは一線を画し、具体的な企画立案から現場運用までフルサポートします。
CRMメールはオンラインショップのアップセル成功の鍵となります。

1. 顧客の心理を読み解くマーケティング

リピート率が上がらないのを不況だけのせいにしていませんか?

ECサイトのリピート率があがらない原因を不況のせいしても、何の解決策も生まれません。リピートしなくなる=顧客心理が変わってしまった、という現状認識がまず大前提となり、ソリューションを考えていく必要があります。
では、なぜ顧客心理が変わってしまったのでしょうか?
顧客は一体何を考えているのでしょうか?
CRMメールを実現するには単純にメルマガを配信するだけでは意味がありません。
このキークエスチョンから弊社CRMソリューションはスタートします。

2. データマイニングの限界

データマイニングだけではリピート率は改善しないという事実

RFM分析、レスポンス分析、統計学的分析…。
CRMというキーワードを考える上で様々な分析手法が語られます。もちろん、これらの手法は部分的には非常に重要です。
しかし、データマイニングだけではリピート率が改善しないという事実には、多くのご担当者様はご納得していただけると思います。
弊社はデータ分析に加えて、企画立案、現場運用を俯瞰し、現状に合った最適なCRMソリューションを提供することができます。
データマイニングだけでは、CRMのゴールであるリピート売上最大化に全体の25%程度しか寄与しないと考えます。残りの75%はデータ分析に基づく企画立案(25%)、そしてCRM成功に大きな影響力を持つ現場運用が50%を占め、一環して施策を実施することでリピート率の最大化が可能となります。
CRMメールは現場の企画遂行能力にその成否を大きく左右されます。 ECマーケティングは現場をサポートしオンラインショップの売上UPに貢献します。



3. リピート率を高めるためには?

顧客を喜ばす・驚かすCRM(=接客)がリピート率UPのカギ!

「一度来ていただいたお客様に、もう一度来ていただく」にはどうすればよいでしょうか?
当たり前のことを言っているかもしれませんが、世の中には企業の論理(社内の論理)でつくられているECサイトのCRM施策が数多くあります。
ECマーケティングは「顧客の心を動かすにはどうすればよいか」という徹底した顧客視点からCRMメールソリューションをご提供いたします。

こんなお客様に最適です。

1新規獲得が伸び悩み、リピート販促に力を入れたい!

2メールマガジンのレスポンスが悪くなってきた!

3客単価を高める商品戦略を展開したい!

4新規獲得広告の費用対効果を正確に測定したい!

5会社としてCRMに取り組みたい!

EC事業の改善は、ノウハウと成功経験が命。既存顧客からの売上改善は可能です。
現場を経験してこそ導き出せる成功パターンが存在します。

サービス提供イメージ

1事業KPI分析

売上UP=顧客数×客単価×リピート率
という基本式をベースに、売上を構成するKPI分析を行います。Eコマース運営においてKPIに優先順位をつけることで、どこから手をつけていくかを明確にします。CRM戦略のゴールを決定します。

2顧客育成プログラムの作成

リピート顧客に育成するためのプログラムを作成します。初めて利用した顧客がどのような心理でリピートしていくかを分析した上で、コアなファン層につながる仕掛けを構築します。これが、CRMメール戦略の骨格となります。

3販促企画の立案と運用支援

作成した顧客セグメントに対して、効果のある販促企画を立案します。PDCAサイクルを前提としたテスト設計、検証設計を行います。
現場で無理なく運用できるフローを想定しながら具体的なアクションまで企画立案を行います。
ネット通販の成功の鍵は現場力にあります。

4リピーター購入商品分析

リピーターがどのような商品の買い方をしているかを定性・定量・人間工学の3D(立体的)に分析します。

商品の併買戦略、新規商品戦略、在庫予測を行う企画の精度を高めます。

5新規獲得広告LTV分析

新規獲得媒体の効果測定を、その後のリピートまで追跡したLTVベースでROI判定します。
初回でROI基準が合わなくても、3カ月~1年で投資回収するというデータ根拠に基いて構築いたします。

納品物一覧(イメージ)

プロモーション効率最大化ソリューション 成功事例

BtoC 化粧品通販会社(化粧品業界)

・プロジェクト開始から半年でEC顧客の定期リピート率4%改善
・定期購入キャンセル率4.6%改善、返品2.2%改善

主な実施施策

継続KPI分析とCRM戦略の立案
継続メールマガジン改善、制作ディレクション
継続テスト設計、データ分析

成功事例を詳しく見る

ページトップへ