キャリア採用サイト
キャリア採用サイト

座談会Meeting

Meeting02

ここにいると、
学びのない日はない。

コンサルティング
営業部
 Yukio  ×  経営企画部 Konomi

2015年12月ECマーケティング入社。
前職ではメディア運営会社にて新規事業立ち上げメンバーに抜擢。
マニュアルゼロからのスタートで広告枠の営業を行っていた。
コンサルティング営業部
Yukio

大手通信企業から、2017年2月にECマーケティングに入社。
前職では営業部を経験した後人事部採用チームに引き抜かれる。
現在は人事・広報を兼任。
経営企画部
Konomi

前職とECマーケティングの違いは何ですか?

Yukio
前職と比べると商材の単価が大きいですね。あとはお客さんの規模もとても大きい。
この業界では多くの企業が似たようなサービスを売っているので、商材難易度も高いんですよ。
ただECマーケティングは他社との戦いには圧倒的な勝率がある。それは僕が前職をやめたきっかけでもあったんですが、幅広いソリューションを持ちクライアントの課題解決に数字でコミットできる。
これが勝率の要因ですね。
Konomi
んー、たくさんありますね。業界も違うし、業務の範囲も違う。
会社としてはお客様に対する考え方だけでなく、仕事そのものに対する考え方が、ECマーケティングは本当に厳しい。少しの妥協も油断も許さないといった感じ(笑)
自身の業務としての一番の違いは、今まで十数人のチームで分業でやっていたものを今は一人ですべてやらなければいけない状況になったことかな。

やりがいときついこと

Yukio
今のやりがいはフラットにお客様の課題を改善するための提案ができることですね。
お客様と深くかかわっていくと、課題解決のためには広告枠の提供だけではなく、「本当はこのWebサイト自体を変えた方がいい、このメルマガを改善したほうが良い」ということがたくさんあるんですよ。
前職では会社の持っているソリューションだけではクライアントの課題解決に対応できないことが多々ありました。自社メディアの枠以外に時間を使っていると自社のものを売れと怒られましたからね。
Konomi
そうですよね。普通は自社商品を売ることが最優先ですもんね。
ただクライアントの成果にコミットすることをゴールと考えた場合、他の選択肢を選ぶべきシーンも出てきますよね。
Yukio
そうそう。それができない会社はとても多いと思う。
あとはソリューションが幅広いのもそうだけど、僕たちコンサルタントは受注〜納品、運用やフォローまで携われる。『売って終わり』にならないのも、とてもやりがいだな。
Konomi
きついこともありますよね?
Yukio
そりゃもちろん。毎日数字を追いかけていくことはきつい。あとはフラットにお客様の相談を受けられる立場になったからこそ、 お客様から求められるレベルが高くなりました。
でもそれも結局はやりがいに繋がっているんですかね。ECマーケティングにいると、学びのない日はないんですよね。毎日悩んで発見があって、毎日成長に繋がっているように感じる。
Konomi
それは私も同じです。営業部門と管理部門、業務としては全く別の内容ですが、想いは同じです。
こんな風にコンサルタントたちが自分の会社のスタンスやサービスに自信を持って働いている会社は本当に素晴らしいと思います。この素晴らしい会社を少しでも多くの方に知ってもらいたいと思うし、サービスを届けたいと思う。
その為には仲間をもっと増やすことが近道だと思っています。

営業部門と管理部門のカンケイ

Yukio
管理部門はハードなミッションを与えられているなぁ、と思いますね(笑)
Konomi
それはお互い様です(笑)
Yukio
営業以外のなんでも屋さん状態で、人事以外のタスクもマルチに行わなければいけないので大変だなぁと思います。
自分も元々メディア運営会社にいたこともあって、広報には少し興味がありますね。企画を考えてメディアに配信したり、自社のオウンドメディアの記事を配信したり。インバウンドでお客様獲得につなげる動きは営業にも直結してきますからね。
Konomi
なるほど。今後は広報も活発にやっていくので、是非お願いします(笑)
実際ECマーケティングの管理部門は三人だけですが、管理部門だけでできることはほぼないです。この規模なので、組織は皆で創り上げていかなければいけませんし、採用も全員が関わっていく必要があると思っています。
営業部門と管理部門はお互いに「ハードだろうなぁ…」と感じていると思いますが(笑)それに加えて「頑張ってるなぁ…」と感じているから、お互いに支いあえているんだと思います。

どんな人と一緒に働きたい?

Yukio
恐らく指示を待って動くような働き方ではうちにはマッチしないと思います。
自発的に動ける人であればマッチすると思いますし、どんどんいろんなことにチャレンジできると思います。僕もそんな人と一緒に働きたいと思います。
一緒に仕事ができたら嬉しいです。お待ちしています。
Konomi
正に当社の採用のテーマである、『変化を興奮に』捉えられる人と一緒に働きたいと思います。
ECマーケティングで過ごす日常は、毎日が変化続きで刺激的です。この変わっていくベンチャーのど真ん中へ飛び込んでくるマインドをお持ちの方。「成長したい」「ステップアップしたい」その気持ちをお持ちのガッツのある人と仕事がしたいですね。