Facebook・Twitterを始めてみたけど... こんなお悩みを抱えていませんか?

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ECサイトを運営する上で、顧客を囲い込みファン層を創ることは最重要課題です。一方的なメルマガ配信だけでなく、Facebook、Twitterなどを駆使してお客様と直に繋がり情報共有することで非常に効率よくファンを囲い込むことが可能です。ソーシャルマーケティングは、Eコマース戦略の最後の切り札です。

単なるソーシャルメディアの運用だけじゃない、単なるCRMメールだけじゃない。ソーシャルCRMの売れる仕掛けの秘密

ソーシャルCRM導入のメリット

※運用媒体(Facebook・Twitter)は選択することが可能です。
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具体的なコンサルティング納品物

1.まずは下地づくり

ソーシャルCRM運用マニュアルの作成

ソーシャルメディアは、単体の運用だけでは効果は生まれません。お客様が持つWebサイトなどを考慮して、会社全体としてユーザーとどういった関係を構築するかのストーリーを考えることが重要です。その中で、ソーシャルメディアの位置づけを明確にして、ユーザーに対して何を提供して、どのようなコミュニケーションを図るかなど、ソーシャルメディア戦略を策定します。

Facebook
  • 競合・類似他社調査
  • 競合・類似他社を考慮した目的やKPIの設定
  • アカウントコンセプト策定
  • ようこそページ構成
  • 運用ポリシーの策定
  • 提供コンテンツ決定
  • コンテンツ入手フロー作成
  • コンテンツ提供頻度
  • コンテンツ提供方法
  • ユーザーとのコミュニケーション方法
  • リスクマネジメント
Twitter
  • 競合・類似他社調査
  • 競合・類似他社を考慮した目的やKPIの設定
  • アカウントコンセプト策定
  • 運用ポリシーの策定
  • ツイート内容決定
  • ツイート内容入手フロー作成
  • ツイート頻度
  • リツイートに関するポリシー
  • フォローされた場合の対応方法
  • ユーザーとのコミュニケーション方法
  • リスクマネジメント

2.大枠の戦略を決める。

ソーシャルメディア、CRMの戦略を構築

ソーシャルメディアは、単体の運用だけでは効果は生まれません。お客様が持つWebサイトなどを考慮して、会社全体としてユーザーとどういった関係を構築するかのストーリーを考えることが重要です。その中で、ソーシャルメディアの位置づけを明確にして、ユーザーに対して何を提供して、どのようなコミュニケーションを図るかなど、ソーシャルメディア戦略を策定します。

3.発信コンテンツの企画

ソーシャルメディア、メールマガジンのコンテンツテーマ決定、企画立案

戦略が決まった後は、ソーシャルメディアで提供するコンテンツテーマを決定します。テーマを決めるだけではなく、コンテンツの入手フローなど、ユーザーにとって有益なコンテンツをどうやって継続的に提供するかを考え企画立案を行っていきます。思い付きでスタートしたり、担当者依存により、運用が止まるケースが少なくないため、提供コンテンツの企画立案は重要なポイントとなります。

4.認知のための集客・広告

ソーシャルメディアへの集客プロモーションプラン

基盤となる運用ポリシーと提供コンテンツが決まったら、ファンやフォロワーを獲得することが必要となります。ターゲットとは関係のないユーザーを数多く集めても意味がありません。それぞれのソーシャルメディアで集客方法はことなりますが、適切なターゲットを獲得するための最適な集客プランをご提案します。

5.キャンペーン・イベント企画立案

ソーシャルメディアを活用したオンラインイベントプラン

一定数のファンやフォロワーが獲得できたら、いよいよ本格的なユーザーとのコミュニケーションを実施します。集まったファンやフォロワーにとって、どういったイベントやキャンペーンが適切かを判断するため、様々なプランを企画・実施します。そうしたPDCAによって、集まったユーザーにとって最適なキャンペーンやイベントを把握して、自社のソーシャルメディア上での最適なCRMを実現します。

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Facebook・Twitterを使ったソーシャルCRMマーケティングの流れ

  1. STEP1 関連性の高いテーマでアンケート実施
  2. STEP2 Facebook・サイト内にアンケート結果を掲載
  3. STEP3 各ポータルサイトへリリース配信
  4. STEP4 Facebook・Twitterで囲い込み
  5. GOAL! 獲得ユーザの興味が高いため訴求に対し高い反応を示します!!

ソーシャルCRMマーケティングの成功事例

導入実績

サービス料金

先着10社限定!! 初月コンサルティング費用半額!!
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