ECサイトを運営する上で、顧客を囲い込みファン層を創ることは最重要課題です。一方的なメルマガ配信だけでなく、Facebook、Twitterなどを駆使してお客様と直に繋がり情報共有することで非常に効率よくファンを囲い込むことが可能です。ソーシャルマーケティングは、Eコマース戦略の最後の切り札です。
ソーシャルメディアは、単体の運用だけでは効果は生まれません。お客様が持つWebサイトなどを考慮して、会社全体としてユーザーとどういった関係を構築するかのストーリーを考えることが重要です。その中で、ソーシャルメディアの位置づけを明確にして、ユーザーに対して何を提供して、どのようなコミュニケーションを図るかなど、ソーシャルメディア戦略を策定します。
ソーシャルメディアは、単体の運用だけでは効果は生まれません。お客様が持つWebサイトなどを考慮して、会社全体としてユーザーとどういった関係を構築するかのストーリーを考えることが重要です。その中で、ソーシャルメディアの位置づけを明確にして、ユーザーに対して何を提供して、どのようなコミュニケーションを図るかなど、ソーシャルメディア戦略を策定します。
戦略が決まった後は、ソーシャルメディアで提供するコンテンツテーマを決定します。テーマを決めるだけではなく、コンテンツの入手フローなど、ユーザーにとって有益なコンテンツをどうやって継続的に提供するかを考え企画立案を行っていきます。思い付きでスタートしたり、担当者依存により、運用が止まるケースが少なくないため、提供コンテンツの企画立案は重要なポイントとなります。
基盤となる運用ポリシーと提供コンテンツが決まったら、ファンやフォロワーを獲得することが必要となります。ターゲットとは関係のないユーザーを数多く集めても意味がありません。それぞれのソーシャルメディアで集客方法はことなりますが、適切なターゲットを獲得するための最適な集客プランをご提案します。
一定数のファンやフォロワーが獲得できたら、いよいよ本格的なユーザーとのコミュニケーションを実施します。集まったファンやフォロワーにとって、どういったイベントやキャンペーンが適切かを判断するため、様々なプランを企画・実施します。そうしたPDCAによって、集まったユーザーにとって最適なキャンペーンやイベントを把握して、自社のソーシャルメディア上での最適なCRMを実現します。