化粧品業界

定期会員の離脱率6.6%改善で年換算で1億の売上増に貢献

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お客様プロフィール

サイト種
BtoC 美容化粧品・健康食品ECサイト
ターゲットユーザ
10代~30代 男性 女性
企業規模
年商約100億 創業20年
プロジェクト期間
現在も進行中

課題

・CM放映などで大量の新規顧客の獲得を行っているが、初回購入を行ったユーザーのリピート率が低いということが以前より課題視されていた
・定期会員維持率(リテンション)3%まで改善したい

コンサルティング概要

期間別の施策を実施することが効果が高いと仮説を立て、課題の解決につながるSTEPメルマガ施策を実施。

・現状分析~課題抽出
・企画立案~実施
・効果測定

アクセス解析による効果把握
アクセス解析による効果把握
ステップメール戦略プログラム
ステップメール戦略プログラム
ペルソナ設定
ペルソナ設定

改善後の効果

離脱率

女性会員全体の離脱率3.84%改善
母数が非常に多いため傾向値としての高い有効性

キャンセル・返品

定期購入キャンセル率4.57%改善、返品2.15%改善

お客様の感想

非常に良い効果に正直驚きました。ECだから、ただメールマガジンを出せばよいという発想ではなく、お客様の心理や考え方などを踏まえた上で必要な情報をお届けする、という視点が新鮮でした。
新規獲得が主眼だった社内で、CRMに力をいれようというムーブメントが起こっています!

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